ニュース

国際文化交流学科 ドイツ語1・2・3年生合同クリスマス・パーティーを行いました。(12月19日)

12月19日(月)、10時30分~12時、国際文化交流学科の地域言語科目ドイツ語選択の1・2年生と地域言語特講ドイツ語クラスの3年生、そして外国語科目ドイツ語受講者等が集結し、毎年恒例となりつつある賑やかな合同クリスマス・パーティーが行われました。
まずは、特講ドイツ語履修者によるプレゼンテーションがドイツ語と日本語で行われました。最初にドイツの各州の一般的な知識と都市文化形成における歴史的な特徴が紹介されたのち、各都市の紹介が行われ、また都市毎にクイズも用意されており、正解者には景品が手渡されました。最後は、昨年ドイツに8か月滞在した3年生から、下級生へドイツ語を勉強してぜひドイツへ行って、素晴らしい都市文化をその目でみてほしいというメッセージとともにしめくくられると、会場からは一斉に拍手が起こりました。

次に、ドイツからの交換留学生によるドイツのクリスマス紹介が行われました。クリスマスケーキ、クリスマスカレンダー、そしてクリスマスマーケット、そしてマーケットで配られる可愛らしいホットワイン用のご当地マグカップ等をめぐる話が、画像と共に楽しく紹介され、学生たちもまだ体験したことのないドイツのクリスマスについて、より身近で具体的なイメージを持つことができました。
続いて、日本のクリスマスについてのプレゼンテーションが有志メンバーにより行われました。意表を突く選択問題と、バブル時代のクリスマスソングをBGMにした「まじめなクリスマス紹介」が繰り出されると、会場には笑いの渦が巻き起こりました。
最後に、クリスマスソングをみんなで歌い和やかな雰囲気の中、シュトレンとレープクーヘンを美味しくいただきました。
イベントの準備にご協力くださいました先生方、プレゼンテーションをしてくれた学生のみなさん、そして留学生3人(デニスさん、セダさん、ヒューさん)に心より御礼申し上げます。Frohe Weihnachten!